『不便益のススメ 新しいデザインをもとめて』川上浩司 岩波ジュニア新書

高齢者が引き起こした自動車事故をきっかけに、自動運転を意識する人も増えるでしょう。誰でも安全に移動できる「便利」な世の中。しかしそれは気をつけないと「運転してはいけない」社会になってしまう。それは嫌だとしたら、注意して運転しなければならない「不便」な世の中にも価値があることにはならないでしょうか。不便なメディア「本」を扱う私も読みました。そしていま往来堂で売り切れ。不便だなぁ。だからって不便益を認める人は、ポチッたりしない。すぐに読みたい気持ちを飼いならしつ、ほかの積ん読を減らすのが、良いと思います。手前味噌ですいません!
高齢者が引き起こした自動車事故をきっかけに、自動運転を意識する人も増えるでしょう。
だれでも安全に移動できる「便利」な世の中。
しかしそれは気をつけないと「だれも運転してはいけない」社会になってしまう。
それは嫌だとしたら、注意して運転しなければならない「不便」な世の中にも価値があることにはならないでしょうか。
(だいたい、カーナビにあーだこーだ言われると運転しにくいんだよ!)

不便なメディア「本」を扱う私も読みました。
「不便益」の八要素を元に、書店を再定義してみよう、などと息巻いています。
ところで、いま往来堂で売り切れ。
いきなり不便だなぁ。
不便なのは本屋であって本ではないか・・・
だからって不便益を認める人は、ポチッたりしない!
すぐに読みたい気持ちを飼いならしつ、ほかの積ん読を減らすのが、良いと思います。
あはは、手前味噌ですいません!

『不便益のススメ 新しいデザインをもとめて』
川上浩司
岩波ジュニア新書
800円+税

ご注文お待ちしております!(笑)



お取り置きフォームへ

お取り置きが出来ましたら、こちらからご連絡差し上げます。
タイミング悪く在庫切れとなりました際はご容赦ください。次回の入荷予定の有無も含めまして、こちらからご連絡差し上げます



往来堂書店

最近のお知らせ