『めっきらもっきら どおんどん』長谷川摂子・作 ふりやなな・画

めっきらもっきら どおんどん……この魔法のような言葉の響きに、小さい頃は夢中になりました。読み聞かせをしてもらう夜、この絵本ばかりリクエストしていたような。ㅤ子どもの頃は、今よりも好奇心が旺盛だったというか、怖いもの見たさの気持ちが強かった気がします。ㅤこの絵本には、へんてこりんでおかしな三人組が出てくるのですが……その三人の個性といったら!その中でも個人的に、もんもんびゃっこがとっても奇妙で怖くて怖くて、でもだからこそ好きで、いつもドキドキしながらページをめくっていました。ㅤ子どもって、なんというかすぐ違う世界に行ってしまいそうな独特な不安定さがあるなあ、と最近よく考えます。ㅤこの本は、そんな子ども時代に起き得た(もしかしたら忘れているだけで起こっていたかも?)しれない、そんなお話です。ㅤ長谷川摂子さんのお話を、ふりやななさんの絵で楽しめるのも、とても贅沢だと思います。(いぬ)ㅤ『めっきらもっきら どおんどん』長谷川摂子・作ふりやなな・画福音館書店・刊900円+税#ohraido
めっきらもっきら どおんどん……
この魔法のような言葉の響きに、小さい頃は夢中になりました。読み聞かせをしてもらう夜、この絵本ばかりリクエストしていたような。ㅤ子どもの頃は、今よりも好奇心が旺盛だったというか、怖いもの見たさの気持ちが強かった気がします。

この絵本には、へんてこりんでおかしな三人組が出てくるのですが……その三人の個性といったら!その中でも個人的に、もんもんびゃっこがとっても奇妙で怖くて怖くて、でもだからこそ好きで、いつもドキドキしながらページをめくっていました。ㅤ

子どもって、なんというかすぐ違う世界に行ってしまいそうな独特な不安定さがあるなあ、と最近よく考えます。
この本は、そんな子ども時代に起き得た(もしかしたら忘れているだけで起こっていたかも?)しれない、そんなお話です。

長谷川摂子さんのお話を、ふりやななさんの絵で楽しめるのも、とても贅沢だと思います。(いぬ)

『めっきらもっきら どおんどん』
長谷川摂子・作
ふりやなな・画
福音館書店・刊
900円+税




お取り置きフォームへ

お取り置きが出来ましたら、こちらからご連絡差し上げます。
タイミング悪く在庫切れとなりました際はご容赦ください。次回の入荷予定の有無も含めまして、こちらからご連絡差し上げます

往来堂書店

最近のお知らせ