かこさとしさんの「だるまちゃんシリーズ」新刊3冊同時発売!

かこさとしさんの新刊3冊同時発売!今年の3月で92歳になるそうです。どうしても伝えたいこと、がつまっています。涙。#かこさとし #だるまちゃん #絵本 #福音館書店 #新刊 #往来堂書店 #書店  #本屋 #本 #book #picturebook #bookstagram #tokyo #yanesn #千駄木 #谷根千

『だるまちゃんとはやたちゃん』
『だるまちゃんとかまどんちゃん』
『だるまちゃんとキジムナちゃん』全て、かこさとし:さく・絵(福音館書店)
今年の3月で92歳になられる、かこさとしさんの最新刊3冊!
身体に不自由がある中で描かれた絵とのことですが(だって92歳ですから・・・)
どこまでも丁寧に優しく描かれたページすべてが温かいぬくもりでいっぱいです。
かこさとしさんがどうしても伝えておきたい思いが込められた3冊。

▶『はやたちゃん』は平安時代、源頼政とそのおともの猪早太が怪鳥退治をした武勇伝があり、そのはやたが福島で郷土玩具になっているということで「はやた」を主人公にしたそうです。こまかい化物が沢山でてくるので、とってもワクワク!

▶『かまどんちゃん』は東北地方に伝わる魔除けの火の守り神「かまど神」をモチーフにしたもの。おままごとのお話が楽しいです。
こちらの2作はあとがきに「東日本大震災と津波に 被災された方々への鎮魂と慰霊、原発事故への警鐘の念をこめて」とあります。

▶『キジムナちゃん』は沖縄の妖精のようないたずらっ子「キジムナー」。だるまちゃんと一緒に化物ハブ退治で大活躍。沖縄の自然と明るい色彩が印象的な楽しい物語。こちらもあとがきには「戦中戦後、今もなお続いている沖縄の方々へのご苦労に対しての、ささやかな謝意と、同志的支援のつもりです。」とあります。

子どもたちには、ただ、だるまちゃんとその仲間たちの楽しいお話としてずっと親しんでもらいたいです。
大人としては、かこさとしさんの伝えたいことを受け止めずっと忘れないようにしたいです。
そして、これらを読んだ子どもたちが大きくなって、その思いに気づいて、ずっと繋がってきますように。

(ムラタタカコ)

往来堂書店

最近のお知らせ