往来堂書店 文庫ベスト10  2017.11.12〜18

往来堂書店 文庫ベスト10 2017.11.12〜18 )【再送】
往来堂書店 文庫ベスト10
売上期間:2017/11/12 ~ 2017/11/18

1『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ 早川書房
2『日の名残り』カズオ・イシグロ 早川書房
3『島抜けの女』佐伯 泰英 角川春樹事務所
4『七十句,八十八句』丸谷 才一 講談社
5『中国名言集』井波 律子 岩波書店
6『ゴースト・スナイパー 上』J.ディーヴァー 文藝春秋
7『東京23話』山内 マリコ ポプラ社
8『もっとハゲしく声に出して笑える日本語』立川 談四楼 光文社
9『ダイイング・アイ』東野 圭吾 光文社
10『日本の詩歌』大岡 信 岩波書店


ノーベル文学賞の受賞でカズオ・イシグロ氏の著作がたくさん売れています。
受賞直後にいちばんよく売れていた『日の名残り』に代わり、『わたしを離さないで』が上がってきたのが興味深いです。レジで感じるのは、買う方の年齢層が少し下がってきたのではないかということ。あくまで印象ですけど。中高年の方がニュースに対する反応が速い? そんなこと、あるのでしょうか。

5位、ときに英知の結晶の重みに粛然とし、ときに寸鉄人を刺す切れ味に感嘆し、ときに洒脱なユーモアあふれる面白さに哄笑し、ときに鮮やかに世界を凝縮した詩句に心を酔わせる――博学能文の中国文学者が、史書、詩文、随筆、小説、俗諺等々から精選した366の名言を、1年各日に配して明晰な解説を付す。日々の暮らしを彩る、教養と実用を兼ねた1冊。(内容紹介より)
一日に一つ、毎日。旬の食べ物を紹介する日めくりカレンダー。英会話の言い回しを紹介するメールマガジン。そして中国の古典。こういう形式、いいと思います。

カテゴリ: 文庫ベスト10

往来堂書店

最近のお知らせ