『ヨーロッパ・コーリング 地べたからのポリティカル・レポート』

『ヨーロッパ・コーリング 地べたからのポリティカル・レポート』政治は自分たちの暮らしに直接関係している、というか、生活そのものであるということがわかると、それこそ政治的な問題は楽しいことばかりではないけれども、少し楽しくなってくる。
政治は自分たちの暮らしに直接関係している、というか、生活そのものであるということがわかると、それこそ政治的な問題は楽しいことばかりではないけれども、少し楽しくなってくる。

ワイドショーは政治家同士の争いを興味本位で取り上げるけれど、それはどこか別の世界の話みたいで、自分の生活に関係した話というよりは、大河ドラマで戦国武将たちが争っているのを見るのに近い。

筋金入りの先進国病、不景気、階級社会の大先輩であるイギリスからのレポートを読んでいると
まだまだ私たちの暮らしは切羽詰まっていなくて、フィクションを楽しんでいる余裕があるのかもしれない、などと思ってしまう。

でも実態はどんどん進んでいる。
政治は自分たちの暮らしそのものだ、ということをもっとはっきり意識したほうがいいと思う。
この本読むと自然にそう思えてくると思う。

『ヨーロッパ・コーリング 地べたからのポリティカル・レポート』
ブレイディ みかこ
岩波書店




お取り置きフォームへ

お取り置きが出来ましたら、こちらからご連絡差し上げます。
タイミング悪く在庫切れとなりました際はご容赦ください。次回の入荷予定の有無も含めまして、こちらからご連絡差し上げます

カテゴリ: 本の紹介

往来堂書店

最近のお知らせ