ギター・アンプの勉強、これ一冊

ギター・アンプの勉強、これ一冊ギタリストの悦びのひとつ、音作り。どうですか、今日もこだわってますか?今はアンプシミュレーターもかなりリアルになってきているし、エフェクターも良質なものが多く、音作りの自由度は昔と比べて格段に高くなっています。しかしその分、最終的に音を出力するところのアンプ自体への関心は薄まってきているような気がします。そもそも自分のアンプを持っていない、というギタリストも少なくありません。大抵のアマチュアギタリストは自宅用の小型アンプやDAWソフトを使って練習し、スタジオやライブハウスでは常設のマーシャルやJC-120を使っているのではないでしょうか。たしかに現在の日本の住宅環境から考えても、自宅に自前のアンプを設えるのはなかなかにハードルが高いですよね。しかしかといってアンプに対する探究心を緩めていいはずがない…!ギタリストたるもの常に上昇志向であるべし!最近ギタマガがキレッキレなリットーミュージックより、豪華な装丁のアンプ本が発売。真空管とキャビネットの構造から、アンサンブルの中で有効なイコライジングや歪み量の調整など、理論から実践に至るまで科学的に徹底追及。レジェンドギタリストの愛用したヴィンテージアンプのギャラリーや様々な現場で活躍するギタリストたちによる対談。はじめからおわりまでアンプのいろはがギッシリ詰まった一冊です。自前のアンプを持っていなくても、アンプごとの特性やクセをきちんと理論的に把握しておけば、どんな環境でも安定して出したい音が出せるようになる。とか偉そうに言ってますが僕もまだまだ勉強不足…。この本でしっかり学ぼう。(ご)---------------------------------------------------『ギターアンプの真実 エレキギターの音色の90%以上はアンプで決まる』アキマツネオ 著リットーミュージック 刊本体1800円+税
ギタリストの悦びのひとつ、音作り。どうですか、今日もこだわってますか?

今はアンプシミュレーターもかなりリアルになってきているし、エフェクターも良質なものが多く、音作りの自由度は昔と比べて格段に高くなっています。しかしその分、最終的に音を出力するところのアンプ自体への関心は薄まってきているような気がします。そもそも自分のアンプを持っていない、というギタリストも少なくありません。大抵のアマチュアギタリストは自宅用の小型アンプやDAWソフトを使って練習し、スタジオやライブハウスでは常設のマーシャルやJC-120を使っているのではないでしょうか。たしかに現在の日本の住宅環境から考えても、自宅に自前のアンプを設えるのはなかなかにハードルが高いですよね。しかしかといってアンプに対する探究心を緩めていいはずがない…!ギタリストたるもの常に上昇志向であるべし!

最近ギタマガがキレッキレなリットーミュージックより、豪華な装丁のアンプ本が発売。真空管とキャビネットの構造から、アンサンブルの中で有効なイコライジングや歪み量の調整など、理論から実践に至るまで科学的に徹底追及。レジェンドギタリストの愛用したヴィンテージアンプのギャラリーや様々な現場で活躍するギタリストたちによる対談。はじめからおわりまでアンプのいろはがギッシリ詰まった一冊です。

自前のアンプを持っていなくても、アンプごとの特性やクセをきちんと理論的に把握しておけば、どんな環境でも安定して出したい音が出せるようになる。とか偉そうに言ってますが僕もまだまだ勉強不足…。この本でしっかり学ぼう。(ご)

—————————————————

『ギターアンプの真実 エレキギターの音色の90%以上はアンプで決まる』
アキマツネオ 著
リットーミュージック 刊
本体1800円+税



お取り置きフォームへ

お取り置きが出来ましたら、こちらからご連絡差し上げます。
タイミング悪く在庫切れとなりました際はご容赦ください。次回の入荷予定の有無も含めまして、こちらからご連絡差し上げます


往来堂書店

最近のお知らせ