平成の歌姫たちを支えたギター

平成の歌姫たちを支えたギター『ギター・マガジン』11月号の特集は「J-POP黄金伝説~歌姫編~」。ギター雑誌にもかかわらず、表紙に並ぶのは女性シンガーたちのジャケットとちょっぴり異色な今号。90年代後半から00年代前半に活躍した女性シンガーたちを支えたギタリストたちにスポットを当てた特集です。いわゆる歌モノを支えるギターはバランス感覚がなんとも難しい…。前に出すぎてボーカルを食ってしまってもいけないし、かといって淡白すぎても味気ない。このどちらにも振り切らない、非常に高度なセンスが要求されるもの。歌モノにギター入れをしたことのある人でないとこの難しさは伝わりにくいかもしれません。ひとたびバッキングといって侮ってはいけないのがこのジャンル。こういうアプローチの特集の仕方は、過去にもあまりなかったのでは。ELT、Do As Infinity、安室奈美恵、aikoなど、誰もが知るアーティストの名曲を陰で支え、時にはメロディアスなソロでリスナーを魅了してきた名プレーヤーたちが勢ぞろい。名だたる名曲のおいしいところを弾きながら、歌モノにおけるギターアプローチを咀嚼できる非常においしい特集です。よくみると歌姫編の今号がvol.1とな…来月も楽しみだ!紹介しそびれておりました10月号も1冊残してあるのでお買い逃がしの方は是非ご一緒に!ギタリスト的SNS活用法と、その普及とともに頭角を現したニューエイジのギタリストをピックアップ。こちらも必読です。(ご)-----------------------------------------------『ギター・マガジン 2019年11月号』リットーミュージック 刊定価838円
平成の歌姫たちを支えたギター

『ギター・マガジン』11月号の特集は「J-POP黄金伝説~歌姫編~」。
ギター雑誌にもかかわらず、表紙に並ぶのは女性シンガーたちのジャケットとちょっぴり異色な今号。
90年代後半から00年代前半に活躍した女性シンガーたちを支えたギタリストたちにスポットを当てた特集です。

いわゆる歌モノを支えるギターはバランス感覚がなんとも難しい…。前に出すぎてボーカルを食ってしまってもいけないし、かといって淡白すぎても味気ない。
このどちらにも振り切らない、非常に高度なセンスが要求されるもの。歌モノにギター入れをしたことのある人でないとこの難しさは伝わりにくいかもしれません。

ひとたびバッキングといって侮ってはいけないのがこのジャンル。こういうアプローチの特集の仕方は、過去にもあまりなかったのでは。
ELT、Do As Infinity、安室奈美恵、aikoなど、誰もが知るアーティストの名曲を陰で支え、時にはメロディアスなソロでリスナーを魅了してきた名プレーヤーたちが勢ぞろい。
名だたる名曲のおいしいところを弾きながら、歌モノにおけるギターアプローチを咀嚼できる非常においしい特集です。
よくみると歌姫編の今号がvol.1とな…来月も楽しみだ!

紹介しそびれておりました10月号も1冊残してあるのでお買い逃がしの方は是非ご一緒に!
ギタリスト的SNS活用法と、その普及とともに頭角を現したニューエイジのギタリストをピックアップ。
こちらも必読です。(ご)

———————————————————-

『ギター・マガジン 2019年11月号』
リットーミュージック 刊
定価838円

往来堂書店

最近のお知らせ